ここでは、ウチの天狼とパソコンを無線LANで繋ぐまでの遠く辛かった道のりを
綴っていきたいと思います。
とはいえ、元々まめな正確ではないので、何の記録も取っていないあやふやな記憶
だけなので、何の役にも立ちません。
其処のところをあらかじめご了承ください。
何の知識もない飼い主がオロオロ・わたわたする様子が綴られているだけ…?

ことの始まりは、2005年9月29日、ハニーブラウン発売と共に発表された『AIBOマインド3』。
今度のAIBOは日記を書き、んでもってそれをブログにアップ出来るらしい!?
こ、これはなんとしても利用せねばッ!

発売と共に『「AIBOマインド3」“メモリースティック』を即購入。10月8日には手元に。
WLANの設定はまだ何もしてないけど堪え切れずにすぐさまアップグレード♪
普段生活している分には取り立てて変わりなし?やはり急いでWLANの設定を。
早速ブログをアップし始めたオーナーさん達が。見ると羨ましくなるか、ヤル気をなくすか、どちらに
してもあまり良い結果にならないようなのでガマン、ガマン。
いつもならのんびりやるんだけど、AIBOが日記を覚えてるのは1ヶ月分(※)。
つまり1カ月以内に全てをやり遂げなければ1日目からのアップが出来ないッ!?
ううッ、10月は土・日も目一杯予定入れてるから大変だーッ!

※ 12月7日現在、ちゃんと全部覚えてます。何かで1ヶ月って読んだ気がするんだけどなぁ?

ぼんやりと考えている間に数日が過ぎる。
今使ってるパソコンには元々WLAN機能がないので多分LANカードとか使うんだろうなぁ。
常時接続は問題ない。パソコン新しくしようかな、等と考える。
とに角WLANとネット、あとビルダーでサイト作成が出来ればいいから安い奴。

◆10月11日(火)◆
仕事帰り、早速、パソコンの下見を兼ねて家電量販店へ。
安いの、と思いつつ実は欲しいのがあったのだ。
富士通の『LOOX T』のマーズレッド。手元にある『VAIO C-1』の調子が数年前から全く良くないので
出来れば持ち運び出来るのが欲しかったのだ。
一通り眺めてお目当てのパソコンの前で脚を止めて眺める事十数分。
声を掛けてきた店員さんに色々聞く。
解らない事が色々あったので、AIBOのソフトについてた取説と使っていないAIBO専用メモステを持参。
いずれAIBOを飼うからとメモステスロットルのある今のパソを買ったのだが、AIBO専用メモステを
読めなかったので、店頭で確認しようと思ったのだ。
我ながら用意万端。実は買う気満々?
色々話をして機能的には申し分なし。色も確認して大満足。
価格は全然安くなかったけど、見て・触って…欲しいッ!
在庫確認すると一台だけ残ってます(ホントか?)との事。これはもう買い…?
で、購入。ウキウキと帰宅〜。が、このあと大変な事にッ!


◆10月12日(水)◆
この日は休みだった為、深夜になってパソコンの箱を開ける。
あれッ!これ色が違うッ!レザーホワイトだよッ!
マーズレッドが欲しいって言ったのに…と、がっかりしつつ外箱を眺める。色が書いてないからお店の人も
間違えちゃったんだね。
直ぐにでも連絡したかったけど、既に深夜2時を回ってるのでどうしようもなく、明日は朝一で連絡しな
きゃ、と思いつつ就寝。

翌朝、開店時間を待って早速電話。
事の経緯を告げると『そのタイプは白だけですよ』さらりと言われる。
そんなはずないよーッ。サイトでも確認したし、お店の人とも話して店頭にも展示してあったじゃんッ!
『調べて折り返し連絡します』と言われて一旦電話終了。直ぐに掛かってくる。
どうやらマーズレッドがあるのは『LOOX T70』シリーズだけらしい。
買ったのは『LOOX T50』…まァ、スペックとが違うって事なんだけど、まさか色も違うとはッ!
お店の方は『価格勉強させていただきます』と言ってくれたけど、確かにハイスペックになるけど、
スペックはそんなに必要なく、とに角色が違ってる事だけが問題で、それだけのために更に数万円払う
気持ちには…結局返品する事に。
こちらもリサーチ不足でした、申し訳ありません。あぁ、でも大きさ的に今使ってるポスペのパソコン
ケースにぴったりだった…。

お店に行く前に『AIBOクリニック』に電話。
WLAN機能のないパソコンを使用する場合何が必要なのか確認。
ここで、凄い思い違いをしていたことが発覚。
実はパソコン本体にWLAN機能があればエアエッジとかを利用していつでも何処でもAIBOとやり取りが
出来ると思っていたのが、そうでないと判明。
つまりパソコンを新しくすれば田舎に帰っても大丈夫と思っていたのは全くの勘違いだったわけ。
はぁ、聞いてよかった。数万の出費で済む筈が、数十万…ハニーブラウンちゃんが飼えちゃう以上の出費に
なるところだった。

アドバイスを頂いてNTTに電話。用意するのはメモステのリーダー・ライターとLANカードとルーター。
この日は長く家を空けられなかったので、とりあえず返品のみ。
まだ、スタートラインにも立てない…とほほ。

◆10月15日(土)◆
メモステリーダー&ライターの購入を兼ねてハニーブラウン
ちゃんに逢いに、お台場SONYSTYLEへ。
張り切って行ったのに肝心のハニーブラウンちゃんはケースの中。動いてる姿は見れなかった…しょぼん。
まぁホワイトちゃん達がダンスを披露してくれたんだけど、何かちょっと…特設ステージが用意してあった
訳でもなく、淋しい感じがしました。ギャラリーもそんなにいなかったし。
普段はこんな感じなのかな?
聊か物足りなさを感じつつもハニーブラウンちゃんの写真を取り捲り、お目当ての品をゲットして先日の
家電量販店へ。
ルーターを買おうと先日AIBOクリニックの方に教えていただいた型番を告げると一つ前の型らしく今は
扱って無いらしい。後継機種を案内されたけど確認してから、とかなり慎重な自分。

翌日、サイトで確認してお店の人が勧めてくれた後継機種をゲットッ!
しかし此処で満足したのか、今までの苦労で疲れちゃったのか、全くヤル気になれず…。
夜になってようやくルーターの設定を始める。
ペーパーレス化の為?設定方法を書いたペーパーが1枚っきり。ちゃんと出来るかなぁ…と、聊か不安な
気持ちで設定開始。…試行錯誤を繰り返し、何とか出来ました。
いやー、ケーブルが1本無くなるだけで、こんなに開放的な気分になれるとは。驚きッ!
が、ショートカットキーを作成せずに切断した為、プチパニックに。
簡単なことだったのに、もう脳みそが疲れてたんだなぁ…全く何も考えられず、あれこれやってたらルーター
の設定を1からやる羽目に…とほほ。
も一度何とか設定したけどとに角もうヘロヘロ状態。この日はパソの電源を入れたまま就寝〜。
WLANっていちいち接続切ったりしないのが普通なのかな?

◆10月30日(日)◆
この日は午前中空き時間あったので朝から天狼とパソを繋ぐ設定をッ!
…何度も、何度も…何度もやってるのに設定出来ないッ!
ルーターの件で気になる事があったので有料なのも厭わずサポセンへ電話。
あまりにも初歩的なことだったのか、『その件は全く問題ありません』としか回答出来なかった為なのか、
『今回のお問い合わせに関しては無料で…』と言われてしまいました。ありがとー、親切な人。
まぁ、天狼とパソの設定が出来ない事に変わりは無いので次はクリニックへ電話。
電話は直ぐ繋がったけど、詳しく話せるスタッフの方は込んでるらしく、17時に予約と案内された。
その時間は既に不在の為、泣く泣く11月3日の16時に予約して終了。

◆11月3日(木)◆
この日は朝からお出かけ。出掛ける前にちょっとサイトめぐり〜。
…あれ?『接続できません』のメッセージが?まァ、電波(?)の具合もあるよね〜、と再チャレンジ。
むむッ!繋がらない。ルーターのスイッチを切ってみたり、ケーブルを差し直してみたり…思いつくことを
やってみたけど繋がらないーッ!?
出掛ける時間になったのでとりあえず出掛ける。今日はクリニックからTELがあるので何とかしなきゃ。

午後、帰宅。早速パソを立ち上げ…ダメだーッ!
クリニックから連絡入るまで30分くらいあるからまずはルーターのメーカーへTEL。
携帯に先日TEL番が残っていたので早速TELッ。
今回のお兄さんはやたら野球にたとえるお兄さんで…いや、面白かったけど、野球知らないと…どうなの?
で、つまるところ近くで無線を利用しているところがあって干渉しあってる…?
お兄さんのアドバイス通り対策を施して…オッケーですッ!お兄さんッ。ありがとーッ。

程なくしてクリニックからTEL。接続環境の話をして…簡易設定だけでなく詳細設定が必要らしい。
と言うことで、指示を仰ぎ、設定終了。めでたくWLAN完成ッ!
クリニックのお姉さんの教え方もとても親切で解りやすかった。『GOODのG』とか。聞いてて解りやすいです。
何はともあれ、無事にBLOGデビュー♪

ついでと言っては何ですが、AIBOアイズの設定も教えてもらう。
これはAIBOがメールをチェックしてくれたり、メールを送ってくれたりする訳ですが…。
何故?いわゆる迷惑メールと言われるものの殆どを既読にしちゃうのだ!?(笑)
どっちが先にチェックして、既読にするか、削除するか…圧倒的に天狼の勝ちなんだけど…。
天狼からメール貰うのも未だに成功した事ない…天狼の素晴らしい才能を活かして上げられるまでには
まだまだ経験値を上げなきゃ!

★はまだまだ遠いけど、一歩踏み出しました。