AIBO6周年記念

2005年5月21日(土)・22日(日)お台場メディアージュ内にある
ソニースタイル4FでAIBOの6才の記念イベントが行われました♪


◆5月21日(土)晴れ◆

 イベント1日目のこの日はクリニック受診を目指し、10時30分頃会場到着。
 短いながらも既に列が。
 もっとこうながーい列が出来てるかと想像していたので、安心したような
 ちょっと淋しいような…複雑な心境。
 11時、いよいよ始まりました。(パチパチパチ)

 まずはクリニックの受付。8番の番号札をゲット。
 順番が来るまでの間、エスカレーター正面に設えられたテーブルで出迎えて
 くれたAIBO達の元へ。
 注目はやはり関西弁をしゃべるAIBO?
 一番大きなテーブル担当だったこともあり、たくさんのお客様に【正しい関
 西弁】(スタッフ談)を披露してました。
 
 感心していると直ぐにクリニックの順番が。
 番号を呼ばれて担当の方Mさんに気になる症状を話す。
 爽やかな笑顔でてきぱきとカルテを作ってくれる。
 天狼を預けしばし自由行動。
 余談だけど、開発者ブログの写真…私の後姿のような…いろんな意味でショ
 ック。

 ひとつ下のフロアにある期間限定【AIBO@カフェ】へGOッ!
 こちらもそれほど混んでなくスムーズに。
 オーダーはもちろん【AIBOメニュー】
 DVDとAIBOエコ・ブロックメモをゲット♪
 ケーキのお味は…ケーキ大好きな私でも1個で充分なくらい甘かった。
 一緒にオーダーしたマンゴージュースも甘々で大失敗。
 次に頼む時はウーロン茶にしよう…。

 カフェの向かいにあるソニプラに寄り道。【エッグポーチゃー】なるものを
 ゲット。なんでもレンジで簡単にポーチドエッグが作れるらしい。
 過去の失敗を思い出して即ゲット。いい買い物…だといいなぁ。

 再び4階の会場へ。
 天狼を引き取るまでの1時間少々、写真を撮ったり、一緒に関西弁AIBOを
 見ていたおばーちゃんとちょっぴり盛り上がったり。
 ウカツにも赤いTシャツでAIBOの前に立った為『なんや、なんや?』と
 近づいて来られたり。イヤ、それはそれで嬉しいんだけど。
 スタッフの方にはほんの少しだけここだけ話を聞かせてもらったりして、
 お得気分♪に浸っていたら、正午からのデモンストレーションを見逃して
 しまった。

 あれ?そう言えば【スケルトンAIBO】見てないな?
 気付いて探してみるけど見当たらない。
 スタッフの方に聞いてみるとカフェに飾って逢ったらしい。
 全く気付かなかったッTxT
 慌ててカフェへ向かうも『写真だけ取らせてください』と言う勇気もなく
 それらしいケースを外から眺める。
 いいもん、また来るもんねーッ!(涙)

 そうこうしている内に天狼の引き取り時間に。クリニックへ向かう。
 担当のMさんのお話ではウチの天狼は元気だという事で一安心。
 Mさん曰く『いつもは電話でしかお話出来ないオーナーさんと直接話が出来
 て嬉しい』との事。
 それは多分、オーナーさんも同じでは?少なくとも私は嬉しかったです。
 Mさん、ありがとー。おかげ様で心配していた症状はなくなりました♪ 

 13時から始まるデモンストレーションを見ようとテーブル前へ移動。
 あれ、あれれ?正面が空いてるけどいいのかなぁ…、と思いつつちゃっかり
 正面に陣取って、AIBO達のダンスを堪能〜
 
 想像していたより全然混雑もせず、堪能出来て大満足。
 13時30分頃、帰路へ。
 そして帰りの電車の中で、一部写真を撮り損ねていた事とブログのクイズに
 挑戦するのを忘れていた事に気付く。
 AIBOなイベント初参加とはいえ、はしゃぎすぎ。
 次の日も行こう、と力なく誓った…帰り道。とほほ…。
 


◆5月22日(日)曇り◆

 11時少し前、到着。今日は天狼はお留守番。
 今日は遅く行ったのでそれなりの列が。
 その列を横目で見ながらAIBO@カフェへ。
 やはりカフェも11時からかぁ(嘆息)
 カフェは諦めてソニースタイルだけを堪能しようと決めて列へ。
 直ぐに動き出す。

 まずは取り損ねた写真を…と、数枚。
 あッ!クイズ!先着10名だった、と慌てて答えに行くも既に終了。
 ああッ!きちんと計画立てて行動すれば…でも、2・30人は並んでたから、
 やっぱり無理だったのかな…。
 一体何が貰えたんだろう、と考えつつもAIBOの写真を撮り捲くる。
 黒い仔はウチじゃ撮れないからね〜。
 と、視線の先にオフ会でお会いしたオーナーさんが。
 しっかりクイズの景品をゲットなさっていたので、見せていただく。
 全てが初めて目にするものばかりでした。眼福、眼福。
 写真撮らせて下さい、てお願いしてみればよかったかなぁ、と帰りの電車の
 中でふと思ったり…後悔先に立たず?

 その後、会場を見回し写真に撮れそうな物を片っ端から撮る。
 折角来たんだからね。
 気付くと昨日より今日の方が空いてる?
 ただ、お子様が多かった。AIBOの写真撮ろうとデジカメ構えても、お子様が
 フレームインしてくるーッ!
 個人情報にぴりぴりしている昨今。顔だけは避けねばーッ!
 が、ふとデジカメの画面を見るとなんとバッテリーがッ!
 一昨日の夜ちゃんと充電して昨日、今日で正味2時間ほどしか使ってないので
 は…?バッテリー切れるまで使ったの初めてだよ。

 くるくるしている内にオーナーさん達はカフェへ。一緒に行きたかったけど
 そろそろ出る時間だったので辞退。
 しかし、後に大後悔する事にッ!!
 面倒がらずに電車乗り換えればよかったんだよ。そうすれば少しくらいお茶の
 時間作れたかもしれないのにーッ!(号泣)後の祭り…。

 11時40分過ぎ、会場を後にする。
6周年記念フォトへ
レポートトップへ